お客様の個人情報を保護するために

2016年度の目標と具体的取り組み内容

当社は2006年2月に「個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している」事業者としてプライバシーマークの認証を取得し、2年毎に更新をしております。
当社は以下の「個人情報保護方針」を徹底する事により、お客様の個人情報およびクレジットカード番号等に関しまして、より一層適切な保護に努めてまいります。

プライバシーマーク 10660038

2016年度の取り組み結果

  1. 本年度も継続して全従業者を対象とした個人情報保護教育を実施しました。また、全社員の合格を目標として推進しております「個人情報取扱主任者」(認定個人情報保護団体 一般社団法人日本クレジット協会主催)の認定試験に145名が合格しました。
  2. 個人情報保護監査内容をリスクの変化と関連法令等の改正に応じて改善し、全部署を対象とした個人情報保護監査を実施しました。
  3. 全個人情報業務委託先に対し、関連法令等の改正に応じて改善した「個人情報安全管理アンケート」等による点検を実施し、あわせて、主要な各業務委託先ならびに再委託先等を訪問し、アンケート結果と実態の確認および現地点検を実施しました。

2017年度の取り組み・改善予定

改正個人情報保護法が2017年5月30日に全面施行されますので、適正に対応した関連規程やマニュアル等を整備・改善し、「個人情報保護方針」を徹底することにより、お客様の個人情報およびクレジットカード番号等に関しまして、より一層適切な保護に努めてまいります。

システムセキュリティ

2016年度の目標と具体的取り組み内容

お客様からお預かりした情報は、弊社基幹システム「JANET」にて集中管理し、高いレベルでのシステムセキュリティにて保護しております。
システムセキュリティを継続的に維持・向上していくため、情報セキュリティに関する国際規格『ISO/IEC27001』を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを確立しております。
また、クレジットカード情報保護に関する国際基準である『PCIDSS』のVer.3.1の準拠認定をWEBシステム及びWEBバックオフィス業務において取得し、クレジットカード情報の適切な保護に努めております。
2016年度は、お客様からお預かりした情報の更なるセキュリティ強化に取り組みました。

2016年度の取り組み結果

お客様からお預かりした情報のセキュリティ強化を図るため、情報の取り扱いを更に厳格化するなど各種施策を実施いたしました。

2017年度の取り組み・改善予定

システムセキュリティをより一層強固なものとするため、情報セキュリティマネジメントシステム活動を継続し、お客様からのより一層の「信用」と「信頼」を得られるように努めてまいります。

認証登録範囲
下記コンピュータシステムの開発・保守・運用の管理業務
  • クレジット・カード・ファイナンス業務における基幹システム(JANETホストシステム)
  • 基幹システムと連携して、顧客・加盟店・提携先等に、各種インターネットサービスを提供するシステム(WEBシステム)
  • 基幹システムと連携して、加盟店・提携先等とI/Oデータ交換を行うシステム(IPCシステム)
登録日/更新日/改訂日
登録日:2006年3月24日 / 更新日:2015年3月24日 / 改訂日:2016年3月18日
認証基準
ISO/IEC27001:2013 / JIS Q 27001:2014
JQA(CERTIFIED MANAGEMENT SYSTEM)JQA-IM0324

お客様の声を業務に反映する仕組みについて

2016年度の目標と具体的取り組み内容

ジャックスでは、お客様のご意見・ご要望・ご相談を業務に反映するため、お客様の「声」をデータベースに集約しております。
そこで改善・是正及び指導が必要な場合には、速やかに対応または検討する体制で取り組んで参りました。
カスタマーセンターでの受付をはじめとして、弊社に寄せられた、お客様からのご意見・ご要望及び対応結果などを一元集約し情報の共有化を図って参りました。

2016年度の取り組み結果

お客様からご指摘いただいた事項は会社を挙げて継続して改善・是正をすすめて参りました。
2016年度に改善・是正した代表的な事例としましては、クレジットカード売上データの処理スケジュールを変更いたしました。
これによりカードのご利用からご請求までの期間を最適化し、ご利用代金明細書(インターコムクラブ含む)へより早く反映する仕様に変更いたしました。

2017年度の取り組み・改善予定

2017年度もお客様の声と真摯に向き合い、お客様目線に立って改善・是正をして参ります。

VOICE(ボイス)