お客様の個人情報を保護するために

たいせつにします プライバシー 10660038

2015年度の目標と具体的取り組み内容

弊社は2016年3月に「個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者」として、プライバシーマークの5度目の更新をいたしました。以下の「個人情報保護方針」を徹底することにより、お客様の個人情報およびクレジットカード番号等に関しまして、より一層適切な保護に努めてまいります。

2015年度の取り組み結果

  1. 全従業者に対する個人情報保護内容の充実と向上を図るため、弊社の業務に適合したオリジナルのe-ラーニング教材を制作・配布し、全従業者を対象として個人情報保護を実施いたしました。また、「個人情報取扱主任者」(認定個人情報保護団体一般社団法人日本クレジット協会主催)の認定試験に137名が合格し、社員の個人情報関連認定資格保有率は90%を超えています。また「情報セキュリティ(管理士および初級)認定試験」(一般財団法人全日本情報学習振興協会主催)に79名が合格し、社員の情報セキュリティ関連認定資格保有者数は合計281名となりました。
  2. 全部署に対する個人情報保護監査の改善と向上を図るため、個人情報保護監査内容をリスクの変化と関連法令等の改正に応じて改善し、全部署を対象とした個人情報保護監査を実施いたしました。
  3. 全個人情報業務委託先に対し、関連法令等の改正に応じて改善した「個人情報安全管理アンケート」等を実施し、あわせて、主要な各業務委託先ならびに再委託先を訪問し、アンケート結果と実態の確認および点検を実施いたしました。

2016年度の取り組み・改善予定

弊社は全従業者を対象とした個人情報保護教育を継続的に実施いたします。また、「個人情報保護方針」を徹底することにより、お客様の個人情報およびクレジットカード番号等に関しまして、より一層適切な保護に努めてまいります。

システムセキュリティ

ISO/IEC27001 認証登録範囲:JANETホストシステム開発・保守・運用の管理業務 登録日:2006年3月24日/更新日/2009年3月24日

認証登録範囲
下記コンピュータシステムの開発・保守・運用の管理業務

  • クレジット・カード・ファイナンス業務における基幹システム(JANETホストシステム)
  • 基幹システムと連携して、顧客・加盟店・提携先等に、各種インターネットサービスを提供するシステム(WEBシステム)
  • 基幹システムと連携して、加盟店・提携先等とI/Oデータ交換を行うシステム(IPCシステム)

登録日/更新日/改訂日
登録日:2006年3月24日 / 更新日:2015年3月24日 / 改訂日:2016年3月18日
認証基準
ISO/IEC27001:2013 / JIS Q 27001:2014

2015年度の目標と具体的取り組み内容

お客様からお預かりした情報は、弊社基幹システム「JANET」にて集中管理し、高いレベルでのシステムセキュリティにて保護しております。
システムセキュリティを継続的に維持・向上していくため、情報セキュリティに関する国際規格『ISO/IEC27001』を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを確立しております。
また、クレジットカード情報保護に関する国際基準である『PCIDSS』のVer.3.1の準拠認定をWEBシステム及びWEBバックオフィス業務において取得し、クレジットカード情報の適切な保護に努めております。
2015年度は、お客様からお預かりした情報の更なるセキュリティ強化に取り組みました。

2015年度の取り組み結果

お客様からお預かりした情報のセキュリティ強化を図るため、情報の取り扱いを更に厳格化するなど各種施策を実施しました。

2016年度の取り組み・改善予定

システムセキュリティをより一層強固なものとするため、情報セキュリティマネジメントシステム活動を継続し、お客様からのより一層の「信用」と「信頼」を得られるように努めてまいります。

お客様の声を業務に反映する仕組みについて

2015年度の目標と具体的取り組み内容

ジャックスでは、お客様のご意見・ご要望・ご相談を業務に反映するため、お客様の「声」をデータベースに集約し、改善・是正および指導が必要な場合には、速やかに対応または検討する体制で取り組んでまいりました。カスタマーセンターでの受付をはじめとして、弊社に寄せられた、お客様からのご意見・ご要望及び対応結果などを一元集約し情報の共有化を図ってまいりました。

2015年度の取り組み結果

お客様からご指摘いただいた事項は会社を挙げて継続して改善・是正をすすめてまいりました。
2015年度に改善または是正した代表的な事例は、Web会員サービス「インターコムクラブ」におけるラブリィポイントの獲得履歴・引換履歴やデポジットの残高・獲得履歴の照会機能の追加などでございます。

2016年度の取り組み・改善予定

2016年度もお客様の声と真摯に向き合い、お客様の目線に立って改善・是正をしてまいります。

VOICE(ボイス)