カード加盟店様向け よくあるご質問(各種お手続き届出書等)

よくお問い合わせいただくご質問について、対応方法や回答を記載しております。

カード伝票について

Q1. カード会社控えにお客様から署名を貰い忘れてしまいました。

A1.

端末から出力される伝票の場合

カード会社控えの余白部分に「ジャックスHP確認済み」とご記入のうえ、ご提出ください。

手書き伝票、またはインプリンター伝票の場合

お手元に該当の伝票をご用意のうえ、ジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)までお電話ください。

Q2. カード会社控えとお客様控えを渡し間違えてしまいました。

A2.

端末から出力される伝票で、お手元に加盟店控えがある場合

加盟店控えのコピーを取り、コピーの余白または裏面に「ジャックスHP確認済み」とご記入の上、ご提出ください。

お手元に加盟店控えがない場合や、【手書き伝票】の場合

ジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)へご連絡ください。

Q3. カード会社控えを紛失してしまいました。

A3.
個人情報紛失事故としてジャックスに報告が必要です。
下記の「カード売上票の紛失事故に係る届出書」に必要事項をご記入のうえ、ジャックス加盟店デスク(03-6758-2066)までFAXの送付をお願いいたします。

注意事項

  • 報告頂いた内容について、確認や調査のご協力をいただく場合がございます。
  • カード会社控えに不備のある取引については、後日売上が取消になる場合もございますので、予めご了承ください。

Q4. 端末から出力されるカード会社控えの送付先を教えてください。

A4.
売上票専用封筒に記載がございます。
お使いの端末により送付先が違いますので、封筒に記載の保管センターまでお送りください。
なお、お手元に専用封筒が無い場合は、カード決済端末のご案内の「売上票専用封筒のご注文」をご覧ください。

Q5. 手書きカード売上票、インプリ伝票の送付先を教えてください。

A5.
手書きカード売上票の送付用封筒(ジャックス行)に記載がございます。
なお、お手元に送付用封筒が無い場合は、よくあるご質問のQ8をご覧ください。

カード売上金額の訂正について

Q6. カード売上の金額訂正や支払い方法を変更したい。

A6.

お客様がいらっしゃらない場合・店舗にて訂正不可な場合

FAXにて訂正依頼を承ります。
下記のPDF「念書兼売上訂正依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ジャックス加盟店デスク(03-6758-2066)までFAX送信をお願いいたします。

なお、【金額訂正(増額)】、【支払方法の変更】、【分割回数の変更のお手続き】の場合、「念書兼売上訂正依頼書」に加え「該当の売上票(カード会社控え)」、「訂正後の金額等が分かる領収書等」が必要です。

注意事項
  • 念書がジャックスに到着したタイミングで、金額の訂正や売上の取消が即時完了するものではありません。
  • お客様から請求のご了承が頂けない場合、金額の訂正を承れない事もございますので、予めご了承ください。
  • 申請頂いた内容について、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。

お客様ご来店中の場合

  • 金額訂正(取消)の場合

決済を行った端末と同じ端末にて、取消操作を行ってください。

  • 金額訂正(増額・減額)の場合

上記操作の後、正しい金額にて売上操作を行ってください。

各種変更について

Q7. お支払計算書をメールで受け取りたい。

備品の発注方法について

Q8. 備品(レシート・ロール紙)等の発注方法を教えてください。

A8.
下記の備品発注フォームよりご申請ください。

備品発注フォーム

ご請求可能な備品は以下の通りです。

  • お買い上げ票
  • 集計表
  • お買い上げ票送付用封筒
  • ステッカー

注意事項

  • 在庫状況により納品までお時間を頂戴する場合がございますが、予めご了承ください。
  • 申請後、2週間経っても到着しない場合、お手数ですがジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)までご連絡ください。

承認番号について

Q9. クレジットカード決済の承認番号が欲しい。

A9.
ジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)へご連絡いただき、承認番号の発番依頼の旨をお伝えください。
受付の際、カード番号など必要情報をお伺いいたします。
必ずお客様がその場にいらっしゃる状態でご連絡ください。

Q10. 承認番号を取った時点で売上は計上されますか。

A10.
承認番号は、あくまでもカードの有効性を確認してお出しするものですので、お電話で承認番号を取られた時点では売上は計上されません。
所定の売上票へ、お出しした承認番号をご記入のうえ送付いただくか、端末での承認後売上の操作をお願いいたします。

カード拾得・返却忘れについて

Q11. ジャックス発行のカードを拾得した場合や、お客様へ返却し忘れた場合、どうすればよいですか。

A11.
ジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)へご連絡ください。
受付の際、カード番号など必要情報をお伺いいたします。
状況確認後、状況に応じてご協力をお願いする場合もございますので、予めご了承ください。

上記で解決できない場合

ジャックス加盟店デスク(03-6758-0704)へご連絡ください。詳細を伺い、対応いたします。
なお、内容によってはお時間を頂く場合や対応いたしかねる場合もございますので、予めご了承ください。

注意事項および同意事項
  • カード会員様(クレジットカードをご利用頂いている会員様)からお電話頂いてもご対応いたしかねますので、
    必ず加盟店ご担当者様(お店の方)からお電話いただくようお願いいたします。
  • カード会員様(クレジットカードをご利用頂いている会員様)のカードの紛失・盗難につきましては、
    ジャックスカードの紛失・盗難専用ダイヤル(0120-996-211)までお電話いただきますようお願いいたします。
  • 当ページに記載の内容は、カード加盟店様へ向けての内容です。
    ローン決済(ショッピングクレジット等)や集金代行に関してのお問い合わせにつきましては、
    ご対応やお取次ぎはいたしかねますので、予めご了承ください。