2020年7月1日に専門組織「健康経営推進室」を設置し、従業員の健康保持・増進、ワーク・ライフ・バランスの推進・実現に向けて取り組んでいます。

従業員の健康保持・増進に対する取り組み

従業員一人ひとりが心身ともに健康な状態で、安心して活き活きと働き続けることが、会社にとって重要であるとの認識のもと、「労働環境の質的向上」を目指します。

ジャックス ワーク・ライフ・バランスプロモーション(JWP)の実施

これまでの働き方を見直し、仕事と生活をより一層充実させていくことを目的とした取り組みを行ってまいります。

取り組み内容

  1. 「ノー残業デー月3日以上」・「プレミアムウィークデー月1日」の実施
  2. 「有給休暇年間付与日数に対して60%以上」の取得
  3. 「超過勤務時間(所定外労働時間)を月30時間以内」へ抑制

2020年度の取り組み結果

  1. 「ノー残業デー月3日以上」・「プレミアムウィークデー月1日」の実施
    実施率 98.8%
  2. 「有給休暇年間付与日数に対して60%以上」の取得
    2020年度は、新型コロナウィルス感染症対策により、従来の働き方を大幅に変更したため、凍結しました。
    参考 2020年度有給休暇平均取得率 65.9%
  3. 「超過勤務時間(所定外労働時間)を月30時間以内」へ抑制
    超過勤務時間平均 13.1時間

ジャックスグループライフケアポイント(JLP)の実施

ジャックス健康保険組合と協働で実施し、様々な施策や企画と連動させ、社員が自主的に健康の保持・増進や自己啓発・研鑽に取り組める環境を醸成します。

主な取り組み内容

  1. ノー残業デー月5日以上実施
  2. 有給休暇7割取得
  3. 献血参加(年1回)

2020年度の取り組み結果

下記の取り組みをした社員へポイントを付与しました。

  1. ノー残業デー月5日以上実施
  2. 献血参加(年1回)

有給休暇7割取得者へのポイント付与は、JWP同様に2020年度は凍結しました。

ストレスチェックの実施

メンタルヘルス不調を未然に防止し、ストレスの原因となる職場環境の改善を目的に、労働安全衛生法に基づいた『ストレスチェック』を実施しています。

2020年度 2019年度 2018年度
実施率 99.8% 98.1% 96.8%

2021年4月1日時点

ジャックス健康ダイヤルの実施

会社・労働組合・健康保険組合共同で、従業員向けの社外相談窓口を設置しています。
また、海外駐在員向けに対しては「24時間海外医療相談サービス」を導入しています。

各種相談対応(メンタル不調者、高ストレス判定者等)

従業員個人や各部署から、就労の継続に不可欠な健康面に関する各種相談があった際に、健康経営推進室にて専門家の協力を仰ぎながら対応しています。

職場環境の実態把握

職場環境の実態や従業員一人ひとりの状況(キャリア・ライフプラン等)把握のため、部署訪問や個別面談を実施しています。

定期健康診断・生活習慣病検診・再検査等の完全実施・管理の強化

従業員一人ひとりが自身の健康状態を良好に保つために必要な取り組みであり、通達やメール等で定期的に報知・啓蒙を行います。
2020年度からは健診システムを導入し、健診データの管理強化による、再検査・要精密検査対象者への受診勧奨等の早期対応を実施し、重症化を予防しました。

特定保健指導の強化

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善により生活習慣病の予防効果が高く期待できる従業員に対し、専門スタッフ(保健師・管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートを実施します。特定保健指導の通知を受けた従業員すべての方に特定保健指導を受けてもらいます。

女性活躍推進法に基づく行動計画について

女性社員が能力を最大限発揮し、活き活きと働くことができる職場環境・制度の整備を進めるとともに、活躍の場や機会の拡大に向けた取り組みを推進するため、次のように行動計画を策定する。

  1. 計画期間

    2021年4月1日~2023年3月31日(2年間)

  2. 目標と取組内容・実施時期

目標1 育成・登用
課長職以上・課長職より一つ下の部下を持つ階層の女性社員割合を30%以上といたします。

  • 2021年度
    • 女性社員の積極的登用
    • 採用ホームページや会社説明会等で活躍している女性社員の紹介や広報を実施
    • 多様な働き方支援
    • 仕事と育児・介護の両立支援
    • ジョブローテーションの積極的な実施
    • ロールモデルの育成、フォロー体制の徹底
    • 候補者拡大のための研修実施
    • 制度面の整備・拡充
  • 2022年度
    • 継続実施
課長職以上・課長職より一つ下の部下を持つ階層の女性社員割合
(区分) 2021年 2020年 2019年
男性 (名) 532 557 553
女性 (名) 178 141 132
女性割合 (%) 25.1% 20.2% 19.3%

2021年4月1日時点

目標2 長時間労働是正
正社員の月平均残業時間を10.0時間以内(法定超)とします。

  • 2021年度
    • ジャックスワーク・ライフ・バランスプロモーションの推進
    • 労務管理の徹底と業務効率化の推進
  • 2022年度
    • 継続実施

労働者の一月当たりの平均残業時間(正社員)

2018年度 正社員計 10.7 グローバル職 16.5 リージョナル職 7.5 2019年度 正社員計 10.8 グローバル職 16.1 リージョナル職 7.0 2020年度 正社員計 9.2 グローバル職 14.4 リージョナル職 6.1

次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画について

  1. 計画期間

    2021年4月1日~2023年3月31日(2年間)

  2. 内容
  • 育児休業取得について
    男性社員・・・計画期間の取得率を30%以上といたします。
    女性社員・・・計画期間の取得率を95%以上といたします。
    • 男性対象者に対し人事部から案内文を送付することで、育児休業の取得推進を図ります。
    • 案内文送付、一定期間経過後、所属長・未取得者に対して個別に取得依頼を行います。
  • 育児・介護関連制度の理解浸透と利便性の向上策検討について
    • 育児・介護関連制度等を利用しやすくするための支援策を検討します。
    • 社内通達等により社員へ報知し、制度内容の理解浸透を図ります。
  • ワーク・ライフ・バランスの推進
    • 「ジャックス ワーク・ライフ・バランス プロモーション(JWP)」の実施
      1. 「ノー残業デー月3日以上」・「プレミアムウィークデー月1日」を取得いたします。
      2. 「有給休暇年間付与日数に対して60%以上」を取得いたします。
      3. 「超過勤務時間(所定外労働時間)を月30時間以内」といたします。
  • 育児休業の取得状況について
2020年度 2019年度
女性 (名・%) 51/51 100.0% 54/54 100.0%
男性 (名・%) 26/39 66.7% 22/35 62.9%

2021年4月1日時点

各種認定制度の取得

当社では、これまでの取り組みが評価され各種認定を受けております。

① 健康経営優良法人2021『ホワイト500』

「ホワイト500」とは、経済産業省が企画している健康経営優良法人認定の認定企業の一部のことを指します。健康経営優良法人2020からは大規模法人部門認定法人の中で、健康経営度調査結果の上位500法人のみが「ホワイト500」として認定を受けることができます。
当社は、これまでの取り組みが評価され、2018年より4年連続で認定を受けました。

2021 健康経営優良法人 Health and productivity ホワイト500

② 次世代育成支援対策推進法『くるみん』

「くるみん」とは、厚生労働省が次世代育成支援対策推進法に基づいて企業に対して行っている認定のことを指します。仕事と子育ての両立支援に取り組む企業が、一定の基準を満たした上で都道府県労働局に申請すると認定を受けることができます。
当社は、2019年に4度目の認定を受けました。

2019年認定 くるみん 子育てサポートしています。

③ 福利厚生表彰・認定制度『ハタラクエール』

「ハタラクエール(福利厚生表彰・認定制度)」は、福利厚生の充実・活用に力を入れる法人を表彰する制度です。福利厚生の一層の普及・発展を目的に、優れた福利厚生を実施する法人、およびこれから福利厚生の充実を図ろうとする意欲ある法人が表彰・認証されます。
当社は、2020年より2年連続で優良福利厚生法人の認定を受けました。

ハタラクエール2021 優良福利厚生法人