営業渉外

正確でスピーディーな対応によって、営業担当としての信頼感を高めていきたい

全国転勤型 大宮支店2015年入社

依田 賢

  • 2015年

    名古屋クレジットオフィス

    住宅関連商品の審査事務を行う

  • 2016年

    名古屋支店

    クレジット事業の営業推進に異動

  • 2021年

    クレジット推進部

    クレジット事業の本部にて営業推進を行う

  • 2022年

    大宮支店

    営業推進として加盟店様を担当しながら課長代理として後輩指導を担う

現在に至る

仕事内容

さいたま市、および周辺エリアの50社以上の加盟店様を担当しています。リフォームローンや太陽光発電システムなどの環境商品といった、ジャックスの住宅関連商品を取り扱う加盟店様のフォローやご提案、各種ご相談への対応などが主な業務です。

依田さんの一日

  • 10:00メール・通達の確認

    出社後にまず、加盟店様からのお問い合わせやご相談などの受信メールの確認を行い、いただいたメールの内容に応じて返信メールやお電話で対応します。あわせて、社内メールや通達などもチェックします。

  • 10:30電話対応

    加盟店様からの各種ご相談への回答、訪問する日時の調整や確認などを電話で行います。メールや電話などの連絡業務を済ませ、その日のスケジュールを確認した上で、加盟店様の訪問に必要な書類などの準備・確認をします。

  • 11:00加盟店営業

    その日に訪問する加盟店様とのアポイントメントを訪問前に改めてチェックし、「それぞれの加盟店様で何をお伝えし、何を決めるのか」を再確認します。ジャックスの商品に関する質問や相談への対応や提案、販売状況、お申し込みいただいている商品の進捗、新規お申し込みの受付などが主な商談内容です。訪問日時の変更連絡をいただいた場合には、加盟店様との信頼関係を維持できる柔軟で積極的な対応をするように注意しています。

  • 13:30加盟店営業

    昼休みを挟んで、午後の営業活動を開始。加盟店様のニーズや現況に応じて適切な訪問頻度を定め、加盟店様にジャックスの商品を安心して取り扱っていただくためのサポートを実施します。また、外出中に気になる会社や店舗の看板を目にした際には、事前リサーチを行った上で連絡を取り、新規加盟店の開拓につなげるケースもあります。

  • 16:30帰社後の事務処理

    営業活動を終えて帰社し、契約等の書類の確認・送付手続き、社内稟議のための書類作成といった事務処理を行います。

  • 17:00翌日以降の予定確認

    加盟店様の訪問日時や社内処理が必要な案件など、翌日以降の業務予定を確認して、一日の仕事を終えます。

変更可能な日時や社内情報を確認して迅速に対応するため、外出時にはノートパソコンとスケジュール帳が欠かせません。

この仕事の魅力

提案した内容や商品のお申し込みに関するフォローなどに対して感謝の言葉をいただいた時や、私自身が新規開拓を行った加盟店様から初めてお申し込みをいただいた時に、大きなやりがいを感じます。
住宅関連のクレジット業務だけでなく、カード業務なども含めた幅広い営業品目を扱うことができる点も、魅力のひとつだと思います。
現在の仕事の目標は、担当する全ての加盟店様から信頼される営業担当者になることです。常にスピード感と正確性を意識した対応を実践し、一歩ずつ目標に近づいていきたいと考えています。

就活生へメッセージ

就職活動中は企業訪問や面接試験など、緊張することの連続でしょう。私自身も、緊張のあまり面接官を前にして頭の中が真っ白になってしまった経験があります。ですが、そうした経験を乗り越えていくことは、今後の人生で必ずプラスとなるものです。自分自身を信じて、精一杯頑張ってください。一緒に働く日が来ることを楽しみにしています。

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